月15万円の「アルバイト俳優」だった私が「トレーダー俳優」になった兼業向け投資サイト

「辛い思いまでして俳優になりたくなかった」アルバイト俳優でバカな私が 3つのアルバイトを全て辞め、俳優活動を休止してまで「トレーダー俳優」になった 俳優専門投資攻略サイト

義務教育では教えてくれない「お金」の正体とこれからの未来

2回目の投稿にやってきましたとびーです!

 

 

 

 

 

「お金に縛られない生き方をしたい」

と考えてる人は多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

去年から「仮想通貨」の影響で投資を始めた方も多く、「億り人」なんて話題になりましたね。

 

 

 

 

今の時代副業でネットビジネスをしたり

仮想通貨を筆頭に4000円前後から始められるFXなど、少額でも稼ぐ手段が増えてきています。

 

 

 

 

 

しかしお金を稼ぎたいと思っていても、お金のことを何も知らなければ話になりません。

 

 

 

 

 

 今回は「お金の基礎知識と今後の未来」についてお話していきます。

 

 

 

 

 

 

まず、皆さんは「お金」についてご説明できますか?

 

 

 

 

 

私は小学校からろくに勉強もしてない上に、

高卒の学歴と決してエリートの人間ではありません。

 

 

 

 

25歳の今から必死に勉強して東大に行って学歴を獲得したり、 サッカーを始めて日本代表入りを果たすのは・・

 

 

 

 

ほぼ不可能です。

 

 

 

 

 

このスキルは幼少期から必死に積み重ねてきた努力が

 

 

 

 

社会で評価され、高い給料を約束されてるのです。

 

 

 

 

 

 

では僕と同じような状況のあなたが何を勉強したら

キャリアや学歴以上の価値を生み出せるのか?

 

 

 

 

 

 

それは「お金の勉強」です。

 

 

 

 

 

 

日本では金融に対するリテラシーが低く、

「投資をギャンブル」「ビジネス=詐欺」など、

とにかくお金に対して「イメージが悪い」です。

 

 

 

 

「お金を知るってなんか意地汚い・・」

 

 

「今の会社で働いて生きていく方が安心・・・」

 

 

 

 

 

など、必死に働くことが正義というのが風潮ですが、

夢を買うと言って宝くじに希望を持って購入したり

パチンコに行ったりしませんか?

 

 

 

 

お金が欲しいのにお金のことは知らないなんて

矛盾してますし、私はお金を軽視していると感じてます。

 

 

 

 

 

 

 

 あなたの周りをよく見てください。

 

 

 

 

 

 

お金について積極的に学んでる人はいますか?

 

 

 

 

 

「お金がない」「時間がない」

社会やなにかしらの状況に都合よく言い訳する人のほうが多く、学んでる人の方が少ないです。

 

 

 

 

 

 

職場の先輩や友達、政財界や芸能人だって同じです。

 

 

 

 

今から学ぶことによって、凝り固まっている社会から

自由に生きていくための大きな力になります。

 

 

 

 

そしてキャリアや学歴でさえも、打ち勝てる

 

 

 

 

私は確信しています。

 

 

 

 

今回の記事であなたを悩ませているほとんどの

お金の問題の解決に結びつき、新しい考え方が生まれるきっかけになるかもしれません。

 

 

 

 

 

逆に今のままでお金以外のことで状況を変えようとしてもなかなか難しいのではないのでしょうか?

 

 

 

 

 

いずれあなたは老後を考えるときがくるでしょうが、

ここ数年で年金制度や退職金制度に不安があります。

 

 

 

 

少子高齢化による人口の減少や経済の衰退の影響で

将来日本は1億3000万人の人口から約9000万人まで減少すると、厚生労働省でも発表されています。

 

 

 

 

 

このような状態でも今後の人生や老後について心配にはならないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

これからさらにお金が必要になってくる状況で

ただ黙って指を加えていたら

 

 

 

自分で自分の身を守れない老後になってしまう。

 

 

 

 

私は常に危機感を感じています。

 

 

 

 

人口の減少を筆頭に年金制度や退職金制度の不安、経済の衰退など、社会が自分たちを守ってくれる保証などどこにもないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでもお金や今後の不安に向き合っていくためにも

今回の記事をぜひ、今後の参考にしてください。

 

 

 

 

  

 

 

 

そもそもお金とは? 

f:id:tobi-1002:20181027172617j:plain

 

 

 何気なく日常で使っている「お金」ですが、

ほとんどの人間が生きてくなかで毎日必ず使うもです。

 

 

 

 

電車の移動代や携帯代、一日中家にいたとしても電気代や水道代などを支払ってますよね。

 

 

 

 

しかしよく考えてみると、お金自体はただの

「紙切れ」なのです。

 

 

 

1万円札の製造コストは約20円と言われております。

 

 

 

 

 

月15万円の給料をもらう人の実際の価値は350円分しかもらってないことになります。

 

 

 

 

 

つまり私たちは根本的に「お金」という

硬貨や紙幣そのもののためだけに頑張って貯めようとしてるのです。

 

 

 

 

 

 

・こんな経験はありませんか?

f:id:tobi-1002:20181028135259j:plain

 

 

・社長の財布の中身を見て羨ましいと思った。

 

・宝くじの1等に本気になった。

 

・誕生日やプレゼントはお金がいい

 

 

 

など、これらは結局「現金」という形だけであって

ただ持っているだけではそこまで意味はないのです。

 

 

 

 

 

先ほど説明した1万円の原価20円の話ですが

 

 

 

私たちはこれを1万円として使用してます。

 

 

 

 

なぜなら、日本のみんなが1万円の価値があるからと信じて疑わないから、世間で1万円として流通してるのです。

 

 

 

これこそまさに幻想ですね。

 

 

 

「お金に対する免疫」

f:id:tobi-1002:20181028030735j:plain

 

 

 

 

極端な例ですが、

もし明日から自分の給料が月1000万円になったらあなたは本当に喜びますか?

 

 

 

20万円の給料が1000万円になったからギャンブルをやめて株式投資でしっかり勉強して少しずつ運用していこう!

 

 

 

・・・て絶対ならないですよね。

 

 

 

 

投資で1000万円稼ごう!と目標があっても目の前の損失5000円や10000円で後ろ向きになり目を背けてしまうようでは到底目標に達成することは難しいです。

 

 

 

 

 

お金があれば物欲は満たせ、生活にも余裕が出ます。

 

 

 

 

しかし、それはあくまでも表面上のことであり

 

 

 

 

内心でお金に対する恐怖を消せているのかは別問題です

 

 

 

 

日本の義務教育ではお金について学ぶ機会がなく

 

 

 

 

学ばないにも関わらず、「学歴」で将来がある程度

決まってしまうというおかしな現象が発生してます。

 

 

 

 

 

アメリカやヨーロッパ、新興国小学生の段階から

インフレや投資、クレジットカードの使い方を学んでいきます。

 

 

 

 

日本からすればお金を学ぶことに違和感があります。

 

 

 

 

しかし、世界から見たらこれが当たり前で

 

 

 

 

 

 

日本が異常なのです。

 

 

 

 

 

 

今からでも全然遅くないということ。

f:id:tobi-1002:20181028141308j:plain

 

これから生きていく中で、自分を騙してくる詐欺師に出くわすことがあるかもしれません。

 

 

 

投資やビジネスを始めて自分の資産を守っていくためには「お金の勉強」必ず必要になってきます。

 

 

 

 

義務教育を修了していても、社会で教えてくれないのなら自分から知っていく姿勢が大事です。

 

 

 

 

まずはそこから始めていきましょう。

 

 

 

 

 

お金の話は日本では「意地汚い」と思われるかもしれませんが、それは誰もが通る道です。

 

 

 

 

 

知っていくことによって新たな発見が必ず生まれます。

 

 

 

 

これからは学歴ではなく「個人の時代」です。

 

 

 

お金の勉強をしていくことで今の時代を生き残るための

大きな武器になります。

 

 

 

 

そして、あなたが思っている高学歴の方や職場の先輩に

勝っていくことだってできるのです。

 

 

 

 

これから私はこのブログと両立して投資やお金の知識や常識に縛られない人生を遅れるための内容をメルマガでもお伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

もちろん無料ですので是非今後に役立ててください!

 

 

 

 

 

 

その行動があなたの未来を変えるかもしれませんよ。