月15万円の「アルバイト俳優」だった私が「トレーダー俳優」になった兼業向け投資サイト

「辛い思いまでして俳優になりたくなかった」アルバイト俳優でバカな私が 3つのアルバイトを全て辞め、俳優活動を休止してまで「トレーダー俳優」になった 俳優専門投資攻略サイト

必ず一歩待て!初心者が損失を出したときの6つ対処法

f:id:tobi-1002:20190604192247j:plain



 

どうも、とびーです。

 

投資で損失を出した時に感情が揺らいでしまう方は多いのではないでしょうか?

 

私もそうですが、人間誰しも損を出して1ミリも感情が揺らがない人はいません。

 

そして、損失を出さずにずっと勝ち続ける人もいません。

 

「損を出す」ということは、これから投資をしていくにあたって、

 

一生あなたにまとわりついてくるものです。

 

 

損と向かい合い、そこから利益を獲得するのは、

 

自分の感情をコントロールする必要があります。

 

 

投資で損を出しても、手法、根拠、理由などが間違っていなければ、

 

時間をかけて待つことで元本を回復することが可能です。

 

 

しかし、頭ではわかっていても待つところで待てない人が多いです。

 

理屈ではわかっていても、辛抱や我慢ができないのは、

 

感情的になっている以外の何者でもないからです。

f:id:tobi-1002:20190103211857j:plain

 

 

なので今回の記事では、

 

「初心者が損失を出したときの6つの対処法」をお伝えします。

 

 

今回の記事を読むことで、あなたが損に対して憂鬱な気持ちになっているのなら、

 

考え方やモノの見方を変えることができ、損失を出しても楽な気持ちになれます。

 

 

逆に今回の記事を読まなかったら、

 

損失に対する恐怖から抜け出すことができずに、同じ失敗を繰り返すでしょう。

 

 

まずはあなた自身が今の現状を受け入れることが大事です。

 

 

人間は自分が作った妄想に苦しんでしまう生き物です。

 

 

例えば、あなたが大事な予定を忘れてしまい遅刻したとします。

 

その向かう途中で、相手に怒られる妄想や、必死に言い訳を考えたりしたことが1度はあるのではないでしょうか?

 

しかし、実際にはあまり怒られなかったり、思ったよりも妄想とかけ離れていることもあります。

 

このように傷ついた心を癒すことができれば、損失を気にしなくなることも不可能ではないはずです。

 

 

しっかり克服して、理想の運用をしていきましょう!

 

 

 

損失を素直に受け入れる

 

多くの人は失敗(損失)というものを中々素直に受け入れることができません

 

成功者や投資で利益を出している人たちは一度は必ず失敗をしています。

 

失敗を認め、その原因を突き止めていくことで、次からは上手に対応をして克服しているからです。

 

これから何度も損失を出し、何度も失敗しながらもそれを乗り越えていくことが大事です。

 

損失をしたことは、自分が一皮むけるための経験だと肯定的に捉えることで必ず次につながります。

 

まずは自分が失敗したという事実を素直に受け入れましょう。

 

 

 

過去の失敗と比べる

 

確かに自分のお金が減ることはいいことではないです。

 

しかし、これまでの自分が生きてきた人生でたくさんの失敗や、

 

投資以外の失敗を繰り返してきたはずです。

 

都合よく、失敗なく成功の道を歩んできた人などいないです。

 

これは投資の世界でも言えると思います。

 

 

あなたが生まれてきてから学校に通ったり、結婚や医療など、

 

今投資で運用しているお金に比べたらかなりのお金が使われてきたはずです。

 

それに比べたら、投資の損失で悩める余裕があるなんて可愛いものだと思いませんか?

 

そして努力次第ではこれから取り返せる金額であるはずです。

 

 

 

損切りや資金管理をもう一度見直す

 

大切なのは損を出さないようにするためではなく、

 

損を出した時の対処方法です。

 

 

FXの場合、予想に反して損をしてしまったときにこれ以上損失が拡大しないように損切りをしないといけません。

 

バイナリーだと負けた後にすぐエントリーをする人が多いですね。

 

損を出すことや損切りを受け入れることは誰だって悔しいことです。

 

しかし損の悔しさや執着心に対する未練を振り返ってこそ、

 

初心に帰って再び投資を始めることができます。

 

いくらで利確するか、いくらで損切りするか、いくらで運用を始めるかといった基本のルールを決め、

 

そのルールを機械的に守ることが相場で長生きできることです。

 

 

 

周りの声をや甘い言葉に惑わされない

 

 

一攫千金、億り人や周りの人の利確報告などに惑わされずに、

 

常に冷静と柔軟性を持ち、あなた自身のペースで投資を行うことが大切です。

f:id:tobi-1002:20190104040245j:plain

 

人の意見やニュースの情報なども大事ですが、それだけで勝てるならみんな勝てています。

 

最終的にはあなた自身が考えて、答えを出していかなければ成長はできません。

 

自分の決めたルールに特化することも重要です。

 

 

 

損を出した取引を記録する

 

損を出してしまった後にやるべきこととして取引の記録をすることをおすすめします。

 

損を出したので、金額やポジションを上げ、今出した損失以上の利益をすぐに取り返したい気持ちはよくわかります。

 

しかし、ここはまず冷静さを取り戻すために頭を冷やすという意味も込めて、

 

損をしたトレードを反省する必要があります。

 

初心者の方はエントリーをした瞬間は値動きにフォーカスが向いてしまいます。

 

プロのトレーダーならともかく、始めたばかりの人にリアルタイムで原因を見つけ、

 

突際に対処できる余裕はまだないはずです

 

終わった後に記録を振り返ることで、次のエントリーでは同じミスだけはしないように取り組めれるはずです。

 

 

 

一度相場から離れる

 

損が確定することで、勝てなかった悔しさから心が乱れてしまいます。

f:id:tobi-1002:20190104043527j:plain

 

そのような場合はその日のうちに取り返したいという考えになる傾向があります。

 

負けたところですぐにエントリーして、さらに損を出してしまうともう立ち直れなくなるくらいのダメージを負います。

 

少しでも不安を感じるのであれば普通の精神状態ではないことを理解して、

 

冷静になるまで相場から離れるというのも1つの方法です。

 

気分転換に別の場所に出かけたり、強制的に相場から離れることでさらに余計な損失を防ぐことができます。

 

そして落ち着いたところで自分のトレードを振り返り、悪い点がなかったかを反省することができます。


簡単なことですがこれも大変重要です。

 

 

 

まとめ 

 

投資は感情が結果を左右するといっても過言ではありません。

 

投資で勝っていくためには、あなた自身のセルフコントロールを身につけていく必要があります。

 

ただし、いくら感情が大事といっても間違った投資方法をしていたら、

 

どんなに市場が回復しても報われません。

 

感情の引き金が今の投資方法からきているということもあるので、

 

現在の投資方法も見直すこと、振り返ることも大切です

 

 

あなたがもう一度冷静に相場と向き合えるために、

 

私から損をした場合の3つのワークをお伝えします。

 

 

なぜ損を負ったのかを必ず考える

 

 

損を負った原因を最低3つはメモする

 

今の手法、資金管理で疑問に思ったことを最低3つメモする

 

是非、実行してください!

 

 

また私のLINE@では、各通貨の特徴や初心者の方に向けた質問などを募集しています^^

 

是非、今後のあなたのお力になれれば幸いです。

 

LINE@の登録はこちらです。

 

URL➡︎  LINE Add Friend

 

 

 

その大きな第一歩があなたの人生を変えるかもしれませんよ。

f:id:tobi-1002:20181229045804j:plain