月15万円の「アルバイト俳優」だった私が「トレーダー俳優」になった兼業向け投資サイト

「辛い思いまでして俳優になりたくなかった」アルバイト俳優でバカな私が 3つのアルバイトを全て辞め、俳優活動を休止してまで「トレーダー俳優」になった 俳優専門投資攻略サイト

「まず生き残れ!」バカでもわかる「損切り」の重要性

 

 

 

どうも、とびーです!

 

 

 

 

 

投資の世界では9割の人間が資金を0にして

市場から強制退場させられると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

その代表的な1つが損切りです。

 

 

 

 

 

 

あなたはこれから投資で運用していく際に

どこかで必ず損失を出します

 

 

 

 

 

 

 

しかしこの「損切り」を身につけることによって

以下のメリットがあります。

 

 

 

・大きな損失に繋がる「塩漬け」を防げる

 

・初心者のあなたでも資金管理がやりやすくなる

 

・予測不可能な動きによる大きな損失を防ぐ

 

 

 

 

 

利益が出ればそれでいいかもしれませんが、

逆に含み損(損を抱えた状態)の状態でズルズル進んで

いけば、あなたは素直に損を認めれますか?

 

 

 

 

 

 

そう。人は「感情の生き物」です。

 

 

 

 

 

 

損を認めたくない思いで「いずれ戻ってくる」など

根拠のない感情的なトレードだとあなたはいずれ

 

 

 

 

 

 

 

二度と立ち上がれないほどのダメージを負います。

 

 

 

 

 

 

 

 

この「損切り」を知ってるか知らないかであなたの

投資スタイルに大きな影響が出ます。

 

 

 

 

 

 

今回は損切りの重要性」についてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

損切り=「損」を「切る」

f:id:tobi-1002:20181106220215j:plain

 

 

 

 

 

損切り」とは大きな損失になるのを防ぐために

早めに決済をしてしまうことです。

 

 

 

 

 

例えば、

あなたはトビー会社の株を1株100円で100株

買いました。

 

 

 

 

 

しかし、予想とは逆に90円に下がってしまいました。

 

 

 

 

そこであなたはこれ以上の損をしたくないので

90円の段階で100株を決済することを損切りと言います。

 

 

 

 

 

 

しかし初心者にありがちなのが、負けを認めたくない

気持ちでなかなか損を切れないことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

さらにどんどんマイナスになっていき、

手がつけられなくなる状態を「塩漬け」といいます。

 

 

 

 

 

「塩漬け」に関してはまた別の記事でお伝えします。

 

 

 

 

 

私も始めた当初は、この「損切り」については

嫌という程聞かされましたが、心の中では

「自分は区別できるから大丈夫」だと思っていました。

 

 

 

しかし、実際に運用を始めてみると心理的な要因」

働いて損切りができないことが大半です。

 

 

 

 

 

損切りできない心理的要因

f:id:tobi-1002:20181106223637j:plain

 

 

 

あなたは突然二者択一を迫られた場合、

冷静に判断することはできますか?

 

 

 

 

 

損切りも「今した方がいいのか・・?」と考えれば

 

 

 

 

逆に「もう少し様子を見よう」と考えたりするはずです。

 

 

 

 

 

 

 

では、ここであなたに質問を出します。

 

 

 

①ここに100万円あります。次のどちらを選びますか?

 

 

A:何もせずに100万円もらう。

 

B:じゃんけんで勝てば200万、負ければもらえない。

 

 

 

 

②ある事件に巻き込まれ、借金100万円を背負う。

 

 

A:じゃんけんに勝てばチャラ。負ければ借金200万円

 

B:じゃんけんをせずに、大人しく100万円払う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは2つとも「A」を選んだのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

これは2002年にノーベル経済学を受賞した

行動経済学プロスペクト理論があるのですが、

 

 

 

 

この理論が損切りができない理由を説明しています。

 

 

 

 

 

人間は「自分に有利な場面ではリスクを避けて、自分に不利な場面ではリスクを好む」性質があることを示唆しています。

 

 

 

 

 

 

ではこれを株式投資に置き換えて例に出します。

 

 

 

 

 

 

あなたが1株100円で100株買った株が90円に

下がりました。

 

 

 

 

 

 

この時にあなたはどちらを選びますか?

 

 

 

A:10円上がれば100円に戻るが、さらに下がれば

80円になり2000円のマイナス

 

 

 

B:この場で1株90円で決済をして、1000円で損失を確定する。

 

 

 

 

 

 

 

もしあなたが最初のじゃんけんの質問で

どちらともAを選んだのならば損切り」という

Bの選択肢を中々取れないはずです。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

 

トレードを始めた頃は目の前の一回の取引で一喜一憂することが多いです。

 

 

 

 

 

 

そのため「なんとなくこの辺りから上がるだろう」

いうあなたの感情で相場を見てしまいます。

 

 

 

 

しかし相場に「感情」は一切いらないです。

 

 

 

 

 

損切りをすることで負けを認めてしまうのも事実ですが、相場に「絶対」「100%」の希望は捨てましょう。

 

 

 

 

 

 

すぐに負けたことを素直に認め、切り替えそして、

一回の損失にとらわれることなく最終的にプラスの状態あればいいのです。

 

 

 

 

 

 

私のメルマガでは、投資の基礎や今日話した

損切りの決め方などについても話していきます。

 

 

 

 

 

もちろん無料ですので

是非今後の活動に役立ててください!

 

 

 

 

 

 

その行動があなたの未来を変えるかもしれませんよ。